オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:

2010年07月29日

陸渡御

天神祭の本宮7月25日

大川をにぎやかに渡る船渡御はテレビでも放映されて
皆さんによーく知られているのですが

船渡御の前に神社を出て、 
乗船場までの約4キロを約3000人が渡御する。陸渡御がある。
行列は先頭が催し太鼓(ムービーで撮影したのでここにup出来なくて)で、
続いて猿田彦や采女(うねめ)、花傘、猩々の人形を乗せた山車、
牛曳童児などの第一陣、
御羽車や神霊を移した御鳳輦のある第二陣、
玉神輿と鳳神輿の第三陣によって構成される。
大阪府知事、大阪市長さん代理も行列に参加

今年はゆっくり知人のお家から
陸渡御を最初から最後まで見る事が出来ました。
催し太鼓から始まり天神踊りまで
西日の差す暑い通りを老若男女の皆さんが
元気に2時間ほど船渡御の船に乗船するための巡航を、
年々花笠に参加の方が増えているとの事
赤ちゃんを抱っこして親子三代参加の方も見かけました。

何度か天神祭に行ってはいるが、
ゆっくりすべてを見る機会に初めて恵まれ
楽しく幸せな一時でした。

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御

陸渡御



Posted by ryote0603o2  at 18:38 │Comments(4)

COMMENT
こんばんは☆

毎年、華やかなお祭りですね♪
娘もこの日に、浴衣を着て出かけました。
人手の多さに圧倒されたようですが・・
夏休みの楽しい思い出になったようです。

ゆっくりとご覧になられて、良かったですね。^^
Posted by kahokaho at 2010年08月02日 22:45
kahoさん

お嬢さん行かれたのですね

天神祭 高齢になると人出の多さを考えただけで疲れます。

お嬢さんは一番人出の多い船渡御と花火の見えるところに行かれたのでしょうかね?

混雑した人の中も楽しいのは若い間、夏の思い出いっぱい出来た事でしょう(^^♪
Posted by ryote0603o2 at 2010年08月03日 16:27
お久しぶりです
耳にしたことはありましたが、こんなに沢山の方々の参加の陸渡御とは知りませんでした。
酷暑(今年は特に)昼中 厳しいお祭りでしょうが 参加された方、見物に行かれた方は達成感いっぱいでしょう。  
Posted by 井の中学 at 2010年08月07日 15:45
井の中学さん

こんばんは
お祭りは見物も参加も体力が無いと・・・・ネ

若いころは混雑も平気で家族で見物に行きましたが、高齢の方も参加なさっておられる元気さがうらやましい(;一_一)
今は世代交代息子家族が船渡御の後の宮入りまで楽しんで見物しているようです。
Posted by ryote0603o2 at 2010年08月08日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。